The World's Oldest Diamond Company
1789年に創業したバックス & ストラウスは、世界で最も歴史あるダイヤモンドメゾンです。
伝統と革新を融合させた創造哲学を貫くフランク ミュラー ウォッチランドと手を携え、
厳選したダイヤモンドとともに、類をみないダイヤモンドウォッチを創り上げ、お届けしています。
伝統と革新を融合させた創造哲学を貫くフランク ミュラー ウォッチランドと手を携え、
厳選したダイヤモンドとともに、類をみないダイヤモンドウォッチを創り上げ、お届けしています。
The World's Oldest Diamond Company
1789年に創業したバックス & ストラウスは、世界で最も歴史あるダイヤモンドメゾンです。伝統と革新を融合させた創造哲学を貫くフランク ミュラー ウォッチランドと手を携え、厳選したダイヤモンドとともに、類をみないダイヤモンドウォッチを創り上げ、お届けしています。

TIME-HONOURED TRADITION
バックス & ストラウス、その輝きのレガシーを受け継ぐ者たち
“ダイヤモンドこそ原点。
その特別な輝きが、時計自体のデザインを決めるのです”
その特別な輝きが、時計自体のデザインを決めるのです”
ヴァルケス カナジャン CEO
世界最古のダイヤモンドメゾンとして名を刻むバックス & ストラウス。その歴史は、金細工師のバックス氏がドイツ・ハーナウでエ房を開いた、1789年にさかのぼります。1814年に彼の息子がロンドンに拠点を構えた後は、宝石商として歩み出し、1880年代以降は名だたるジュエラーのために、原石を研磨し供給するダイヤモンドビジネスに特化。英国の美意識に根ざし、230年を超える伝統を紡いできました。今日バックス & ストラウスを率いるのは、半世紀近くメゾンに携わり、2000年よりCEOを務めるヴァルケス カナジャンと息子のレヴォン カナジャン。2006年以降は、フランク ミュラー ウォッチランドとの提携を機に、“最高峰のダイヤモンドウォッチ”を主軸とする唯一無二のラグジュアリーブランドへと進化を遂げています。
1955年エチオピアに生まれ、英国へ進学したヴァルケス。1976年にロンドンのバックス & ストラウスに人社するや、ダイヤモンドバイヤーの研修生としてベルギー・アントワープヘ。類いまれな“アイデアルカット”を理論的に導き出した数学者・マルセル トルコフスキーの弟であり、伝説的ダイヤモンド職人のエディトルコフスキーに師事し、アントワープの工房で5年が経つ頃には、“ディアマンテール”(選ばれしダイヤモンドマスター)と呼ばれるまでに。ヴァルケスがダイヤモンドに注ぐ信念は、バックス & ストラウスの時計を特別な存在へ昇華させています。
「すべてのクリエイティブはダイヤモンドから始まります。与えられた時計ケースを手にして、ダイヤモンドをどこにセッティングするかを考えるはありません。ダイヤモンドが完璧な対称性とプロポーションに研磨され、最高の色とクラリティを備えてはじめて、時計に焦点を当てます。私たちのプロセスは、通常の時計づくりとは逆転の志向なのです」
ダイヤモンドを知り尽くし、時計への造詣にも深いヴァルケス。ふたつの情熱が交差する場所に、メゾンの現在地があります。
私の父は、時計を愛したエチオピア皇帝御用達の時計師でした。幼少期には、父が機械式時計を修理する姿に夢中になったもの。父への想いが、腕時計の扉を開きました。世界最占のダイヤモンドメゾンと複雑時計の名匠との出逢いは、連命だったのかもしれません」

TIME-HONOURED TRADITION
バックス & ストラウス、
その輝きのレガシーを受け継ぐ者たち
“ダイヤモンドこそ原点。
その特別な輝きが、
時計自体のデザインを決めるのです”
その特別な輝きが、
時計自体のデザインを決めるのです”
ヴァルケス カナジャン CEO
世界最古のダイヤモンドメゾンとして名を刻むバックス & ストラウス。その歴史は、金細工師のバックス氏がドイツ・ハーナウでエ房を開いた、1789年にさかのぼります。1814年に彼の息子がロンドンに拠点を構えた後は、宝石商として歩み出し、1880年代以降は名だたるジュエラーのために、原石を研磨し供給するダイヤモンドビジネスに特化。英国の美意識に根ざし、230年を超える伝統を紡いできました。今日バックス & ストラウスを率いるのは、半世紀近くメゾンに携わり、2000年よりCEOを務めるヴァルケス カナジャンと息子のレヴォン カナジャン。2006年以降は、フランク ミュラー ウォッチランドとの提携を機に、“最高峰のダイヤモンドウォッチ”を主軸とする唯一無二のラグジュアリーブランドへと進化を遂げています。
1955年エチオピアに生まれ、英国へ進学したヴァルケス。1976年にロンドンのバックス & ストラウスに人社するや、ダイヤモンドバイヤーの研修生としてベルギー・アントワープヘ。類いまれな“アイデアルカット”を理論的に導き出した数学者・マルセル トルコフスキーの弟であり、伝説的ダイヤモンド職人のエディトルコフスキーに師事し、アントワープの工房で5年が経つ頃には、“ディアマンテール”(選ばれしダイヤモンドマスター)と呼ばれるまでに。ヴァルケスがダイヤモンドに注ぐ信念は、バックス & ストラウスの時計を特別な存在へ昇華させています。
「すべてのクリエイティブはダイヤモンドから始まります。与えられた時計ケースを手にして、ダイヤモンドをどこにセッティングするかを考えるはありません。ダイヤモンドが完璧な対称性とプロポーションに研磨され、最高の色とクラリティを備えてはじめて、時計に焦点を当てます。私たちのプロセスは、通常の時計づくりとは逆転の志向なのです」
ダイヤモンドを知り尽くし、時計への造詣にも深いヴァルケス。ふたつの情熱が交差する場所に、メゾンの現在地があります。
私の父は、時計を愛したエチオピア皇帝御用達の時計師でした。幼少期には、父が機械式時計を修理する姿に夢中になったもの。父への想いが、腕時計の扉を開きました。世界最占のダイヤモンドメゾンと複雑時計の名匠との出逢いは、連命だったのかもしれません」

1. 時計を彩るすべてのダイヤモンドに“アイデアルカット”を採用。1919年にマルセル トルコフスキーが考案した究極のプロポーションに、代名詞“ハート&アロー”の光の模様が浮かぶ。
2.3. ロンドンの歴史的遺産はメゾンの果てなき着想源。建築家ジョンナッシュが手がけた円形交差点ピカデリー・サーカスをイメージした「ピカデリーコレクション」。
4.5. 同じくナッシュ設計によるリージェント・ストリートのアーチをヒントに「リージェントコレクション」を創造。




1. 時計を彩るすべてのダイヤモンドに“アイデアルカット”を採用。1919年にマルセル トルコフスキーが考案した究極のプロポーションに、代名詞“ハート&アロー”の光の模様が浮かぶ。
2.3. ロンドンの歴史的遺産はメゾンの果てなき着想源。建築家ジョンナッシュが手がけた円形交差点ピカデリー・サーカスをイメージした「ピカデリーコレクション」。
4.5. 同じくナッシュ設計によるリージェント・ストリートのアーチをヒントに「リージェントコレクション」を創造。
FUTURE TRADITION
日常にも至高をまとう、新しいラグジュアリーのかたち。230年以上にわたるヘリテージを継承しながらも、現代的なライフスタイルに寄り添い、バックス & ストラウスはクリエイションを革新しています。新シグネチャーといえば、定番スクエアケースにチタン素材を採用し、梢巧なビスポークムーブメントを露わにした「ヘリオス」。名作をスリムに刷新した「ピカデリーメイフェア」は、ステンレススティールに2連のダイヤモンドベゼルが煙めく、洗練の仔まい。スクエアケースはさらに、ブラックPVD加工を施したステンレススティール使いでラグジュアリースポーツの薫りをまとい、「バークレーWl」や「バークレークロノグラフ」に昇華。ここに、メゾンの過去と未来をつなぐマスターピースの姿があります。少なくとも一石のダイヤモンドがセットされた、バックス & ストラウスのタイムピース。象徴的な“クラウンジュエル”には、ダイヤモンドにかける情熱が息づいています。


FUTURE TRADITION

日常にも至高をまとう、新しいラグジュアリーのかたち。230年以上にわたるヘリテージを継承しながらも、現代的なライフスタイルに寄り添い、バックス & ストラウスはクリエイションを革新しています。新シグネチャーといえば、定番スクエアケースにチタン素材を採用し、梢巧なビスポークムーブメントを露わにした「ヘリオス」。名作をスリムに刷新した「ピカデリーメイフェア」は、ステンレススティールに2連のダイヤモンドベゼルが煙めく、洗練の仔まい。スクエアケースはさらに、ブラックPVD加工を施したステンレススティール使いでラグジュアリースポーツの薫りをまとい、「バークレーWl」や「バークレークロノグラフ」に昇華。ここに、メゾンの過去と未来をつなぐマスターピースの姿があります。少なくとも一石のダイヤモンドがセットされた、バックス & ストラウスのタイムピース。象徴的な“クラウンジュエル”には、ダイヤモンドにかける情熱が息づいています。
